水回しからくくりまで12分

鉢がちさいので300g、300g、400gで水回し。量は少なくてもじかんはあまりかわらんものなのか。


踏み台を、もう一枚増やして新たにセット。ほんとは長いほうがいいんだけど、今回は見送るかも。


150cc程度用意し、100ccのこして1度目の加水。4分後2回目加水のこり15cc程度あと15ccをてぶり。


20回まぜてあおる。2回目の加水で粉の色が変わったのが分かったら手振りにはいるとといいくらいだけど、鉢がちさいせいかまわりにくいのでもみ手をいつもつかう。
認定会ではしないけど。


3回とも、12分以内ではおえられたのでまとめてくくり。

地のし2分半で40cmいけるかな。


丸だし2分ぎりぎり。でも、ここを丁寧にしないと4つだしから苦労するので、3ふんでもよいことにせねば。


4つだし2分。ひどくはないがけしてよくもない。


4つだしは、まきとるとこから加圧するのを忘れていた。
本のしはじかんのあるかぎりとする。


切りは前回とおなじ5分30秒、片づけ3分なので、終了15分前に切れればよいとするかね。切りは駒板をしっかり押さえることをわすれていた。