定例会 4か所もやぶけた

前回水回しがつぶつぶのこったので、今回は慎重におこない、まあまあの出来だったと思う。


菊練も1mmだけ理想に近づいた。


地のしは40cmこせた


丸出しも60こせた。


問題の4つだし。いつもは押しすぎて中の角が薄くつぶれるので、今日は控えめにおさえたが、長さも足りず、角がでていなかった。大きさはまあ、まあまあ。


肉わけで麺線を整えつつ、厚みをそろえていかないといけないのだが、ここでみてもらえばよかった。

80cmの幅はでているようだったので、本のしにうつるが、肉わけが悪くのしすぎて破れが二か所、のしてるうちに麺棒に近い部分を裂く。

全体を見てない証拠。前回50cmという短い麺帯をつくったので、今回は厚みを薄く、150cmをめざしてのしたが、あつみがわかっていないため、できたのは73cmでのしすぎ。そして薄いとこが破ける、畳みながらさらにやぶるということになった。

気力は萎えるが最後まで切る。最後の切りはもう、何を切ったのかわからない。


次回
 水回しを慎重に必ず成功させる。
 4つだしのために、丸出しの厚みが均等であるか確認してから巻く。
 4つだしは角がだせるように押さえを気を付ける
 肉わけの終わった時点で、厚みが整っているか確認してもらう
 麺線をととのえながら本のしをする。
 のすとこだけを見ない。ぜんたいをみてのす。



たくさんありすぎて、ようおぼえんわ。