定例会 1.2k外2はち

4つだしのときは端は押さえる必要のないこと。知ってはいるが、やっていることには気
づいてなかった。地のしは40cm。もうすこしがんばりたかった。そして、ほかの人と
比べてみても、円の崩れ方がひどい。早さも大事ではあるが、丸をくずさないようにおさえていくこと。

丸出し。60cm3ふんかかりすぎ。2ふんでしないとあとがしんどい。

押さえる部分をいしきすること。アドバイスを受けてまあまあいい形。
両線を整えるときストロークを長くすること、こちょこちょみじかく手をあてなおさない。
出過ぎたとこはひきもどして肉をちらす。


角を整えるとき、よこにでてはいけないんだけど、これは難しい。
本のしははんぶんくらいひらいておこなう。棒を右でおさえて麺をのばす、棒を左で押さえてめんをのばす。真ん中はひきながらのすことを意識する。

今日はあまり最後の切りが悪くなかった。