初雪 案山子ピザセット

道路が4か所も凍結しててノーマルだったので肝が冷えた。

畑仕事はひたすらハウスの引っ越し。先が見えんがやらないと終わらない。


ジョウビタキ。いつも同じ鳥がここにいるのか?縄張りあるのかな。

神の蔵にも雪。今年は降らないんじゃなかろうかと思ってた。
畑はそろそろじゃがいもとにんじんのうねをたてたいんだが、てんとうむしがいて仕事にならない。落ち葉を積むところも移動した。あれは13000円もするものなんだが、3つもあって全然役に立ててない。
枯れ葉とぬかとどんどん積んでいこう。
ロケットストーブも設置して木の枝を焼いたり、ごはんをたいたりしたいが、耐熱煉瓦のしっぱいがおおいもよう。
普通にさいがいようかまどを4000えんくらいでかったほうがいい?
帰りに案山子で窯焼きのピザ。こんどはやくのがみえる席にいこう。おいしかった
コーヒーとせっとで1000円。満足
そばはいつもの人のとこにもっていけなかったので、当分夕飯はそば。