最後のひと振りが命取り 300g打ち

ざるも工夫をしないと、おいしいそばを打てない自分のそばにあきてくる。
そして明日からは土産物屋のそば粉。納豆・キムチ買おうかな。

今日はもう、完璧に水をまちがった。さいごのひとふり。


やる気がおちて、菊練もややきがぬけて。50点の丸

それでもよつだしは修正を試みる。しわができたがなんとかした。やはり

柔らかい生地を押してはダメ。


よつだしがうまくいかないと、本のしで苦労するのだがどうやったらりそいうけいにちかずくの?

こんなんで、ほんのし4ふんでのせるわけない。

切りはぜったい10分以上かかる。
切り板に乗せる前に麺帯の上に粉を振ったり、片づけも、まな板を収めて包丁を掃除してないのに気づいたり、いろいろだめ。