定例会初打ち 味平ラーメン かきたまそば

夕飯かきたまけんちんそば。けんちんってなにがはいったらけんちんなの?
たまごはみずでといたらたしかにふわっとなった。が、画像はだしのりょうがすくないのにたまご1こいれたため、残念な感じ。また次回挑戦。

世羅いきいき茶屋の粉と自家製小麦粉。60cmまるだしがんばったがじかんかかりすぎ。だが丁寧にすればあまり丸を崩さずのすことができた。

よつだしでつまずく。7回回して先が出てないのに回数多いかなとやめてしまった
反対を5回でおわったじてんで長さが短い。しかたなくそのまままいてころがして
ややななめぎみの四角が完成。画像は直していただいたもの。


回数にこだわっちゃいかん。


そして、肉わけの前にどこが厚いかきちんと把握してのすこと。やはり前半をのしすぎて、後半伸せてなくて幅だしをしたあと横にしたとき左が厚く右が薄い。


今日は本のしの厚みを教えていただきながら打つことができた。できはさんざんだったが
おそわれてよかった。しってはいるけど手と手の間に麺線ができていない、まえのあつみがわからない。目の下で麺棒をころがす。できていないとこをやはりみてもらわねば。そして水回しの時に早く深く指をつっこみすぎ。


切りは、ときどき駒板の曲がりをチェックして大きく曲がる前に直すこと。前かがみになりすぎないこと。
1kは切りに時間がかかって、そばをたべそこねそのあともうちに帰って用事をしたので昼飯が4時前。味平のみそ野菜ラーメン。おいしかった。