きつねそば 昨日の反省

油揚げを買ったので、つくったかえしでにつけてきつねそば。のつもりであったが、あぶらぬきをしたのはよかったけど、手ごろな鍋が開いておらずフライパンで焼きに?のようなことをしたためまだら。こういういいかげんさが、自分だわ。


コメントをいただいているのに公開して返信にはしてるけど、ちゃんとはんえいできているのでしょうか。



粉がない問題。明日電話でイワセアグリセンターにたのむか。どこのそばこがおいしいのだろう?いなべ?北海道?茨城?セラ?
自分で試さないとだめなのかねえ。


昨日の練習を何回か思い返して。やはりみなさん正月休みそば打ち動画をみておられる。
できるだけたくさん見て、勉強。いまごろはユーチューブでてがるにみられてよい。そして動画も増えてる。


水回し→初めから深く手を入れない。意識してるけどできていない。
地のし→35cm目標
丸のし→3分で60cmに(大変難しい)
四つだし→角をみてころがす。転がすときの手の位置を決める。いつもばらばらでなくこれをやったらこうなる、をさがす。


肉わけ→どこが厚いか薄いか確認してからのす。



次までの課題はここまで。多すぎて本のしや、きりまでいかんわ。