1.5k打ち 

500gずつ計量して、3回水回しをおこなう。そして練り合わせて1.5kの玉を作る。





これ以上鉢を買う気は今のとこない。

地のしが44cm、まるだし65cmもすこしおおきいほうがいい?


今日はあまり丸の形も崩れず、均一な厚みもできたと思う。



4つだしはまだまだ。長さはまあとれた。


手の押さえ方が大きなポイントとなるのだろうが、かんぺきな四角はほどどおく、



3.4のばしたらなかった。

肉わけ終了。ここで、厚みを確認して終了するくせをつけねば。



今日は、棒をおとしかけて、台から20cmくらい生地が落ちた。さいわいやぶれたくら



いですんで、なんとか巻き直した。全体に目が届いてない証拠。そしてこのように生地がうちがわにまかれてるのは、しっかり外に出してないしょうこ。
麺帯は23×50cm程度だった。厚すぎだが、打ちのマナ板からははみでる。



切りはもう練習しかないけど、まな板どうしよう。これ以上グッズを増やしたくない。
増やすなら気に入ったいいものを買うか、おもいっきり安く済ませるか。なやみどころ。