そば 吟 花巻 畑作業

花巻を初めて注文。



ゆずはなくっていい。みつばも、まあいいかな。家で作りたいなら、のりはおいしいのでないといけないことがわかった。わさびもするたてておいしい。



おいしかった。値段はうん。そこそこした。



ジョウビタキかな?虫食べに来たかな。

畑作業は、ブルーベリーも剪定続き、茶ノ木の回りの除草。梅剪定。青梗菜・かぶ・じゃがいも収穫、うえのはたけで大根ニンジンの収穫と除草。

冬も除草は大事。ねぎの周りにも草が生えて大きくなってた。春に泣きたくなければいまがんばらねば。じゃがいもの植えるとこの準備もしなければ。
かやがとにかくすごい。ちいさいうちにとらないと、根が張って初夏の暑い時期にとるのは無理。もかしはこんなくさなかったんだけどなあ。3種類くらいはむかしからないくさがある。