24日定例会 2段試験準備

1kにたいして水530くらいはかって、注意する点は、「最初から指をたててふかくつっこまない。表面をなでるように水を広げていく。」とのこと。


1回目の加水はしどうしてもらって、うまくいった。が、2回目の加水。いつもみずがたらなくて追加するくらいだから、と気が緩んでどっとはいった。


いままでいちばんやわらかいねちょねちょの生地になった。
やめようかとおもったが、そばこ100gと小麦粉20g?程度が残ってたので、アドバイスを受けて投入。  打ち粉をたびたびふって、なんとか麺帯にしあげる。4つだしはよくない。最初がきちんと伸ばせてないのが次回の第一の課題。
本のしは、「はし、はし、まんなか。幅は20cmの範囲以内。」


2たばゆでて、高段者の方のそばと食べ比べる。歯にぬかるそばにはなってなかった。よかった。試験まではとにかく丁寧に打つことをさきにみにつけ、時間で納めるのはも少し後でいいよってアドバイスされた。ほんとはもう、自分で満足できる4つだしと、きりはばができてないといけないのだが、この夏は暑くていそがしかった。
9月から週2回はそばを打たねば。



日曜は畑へ芋植え。



黄色の花はきえてしまった。草を取りひりょうをやったけど。復活してくれないかな。


黄花コスモスと、芋を植えた。ラッキョウは大きくなってて満足。


冷凍そばをこまめに食べて、早くそば打ちしよう。