定例会 ざるそば 石鯛の刺身

石鯛を珍しいと思って購入。前に100円パックで買った石鯛は焼き魚にするとしまもようがのこってたきがするけど、大きくなったらしまはのこらないものなんだろうか。


地のし47cm?丸出し60cm?角田氏で70cm斜めは出たけど四つだしは70でなかったとおもう。四つだしのかたちが悪く何回もまきなおしてのす。5回転がしただけではたらない?おさえようがたらない?
80cmも幅だしがたらずもっかい巻き直してやっと80だすが、たてが70cmものびていなかったようで、700g打つ時と麺帯の長さが足らないので、のせてないことを指摘された。切りはめちゃくちゃ太かった。
水回しは、まあまあ悪くなかったよう。


今日の注意点は棒練、上から押すように。丸出しはできるだけおおきく、2分以内におさめること。幅が出てないとのしはできてないとおもえ。

皿はこのまえ友人より購入したもの。そばざらにもよい。よかった。かえしが甘すぎる気がする。購入するのはやぶそばのつゆをだいだい買うようにしているが、比べてもずっと甘い。砂糖控えるべきか。