卵入りカレーそば レタス定植 じゃがいも

本日雨だが、土日でないと畑はできないので様子を見て作業をする。右が芽こぎをしたほうだがうまくついてくれた。もう少ししたら追肥して土寄せしてみようか。

そしてタヌキ対策。今日はハウス周りの草をとって、網のかけなおしをするつもりだったが雨だし、入口の1か所のみ修理して終了。暑くなる前に済ませたい作業ではある。
雨が強くなったのでレタスを定植。よくわからんがポットの苗を3つくらいにわけてうねにうえておいた。昨日植えたトマト・きゅうり・なす・ピーマンは元気。あめがちょうどよかった。降りが強くなったのでハウスに移動して草取り。かんぺきではないけど
あと1回とればまあいいはず。


昼もそばをゆでたがゆですぎたか、ぬめりがつよく失敗。うーん。しゃきっとしないそばだった。夕飯ゆでたそばがまだあったのでカレーそばにして卵を入れて半熟に
おいしくなくなったそばでもまあいける。
とにかく打ったそばは無駄にしたくない。