草刈り タヌキ穴 カフェ青水

本日も病院後草刈り。ハウスのとなりのスペース。

6月から放置だったかなあ。あまりこえてないし、いのししはいってからなにもしなかったところ。
鎌1本でなんとか作業終了。タヌキが入ってくる場所が確定。
ハウスの後ろかすすきでおおわれており、やぶのなかに


とんねるができておった。

さらに、ハウスと鉄柵の間は鉄柵が足りてなくて30cmばかりの隙間。
だれがつくったんじゃ。はいりほーだいじゃ!
鉄柵をよせてハウスと鉄柵の隙間をふさぎ、さらにてつのぼうをつかって柵を新たに設置。ねんのpため、苗かごを針金で固定してあなをふさぐ。すすきはかってけものみちトンネルをつぶす。なんとかあきじゃがとサツマイモの収穫は守りたい。

帰りに前から行きたかったあおみずのカフェへ。畑仕事の後だからどろどろでよりにくかったんだけど、今日は着かえていった。あせみどろたっだけど。かんじのいいとこだったのでまたよりたい。かえって鎌と草削りの手入れのためそば打ちは断念。