そばうち じゃがいも全滅


いりぐちの鉄柵をおりまげてたぶんいのしし?
たぬきはそこまで力はないのではないかとおもう。


もうじゃがいもほったの?ってきいてしまうくらいきれいさっぱり、はっぱもなくなとった!!


月曜日くらいにとびらがあいとったとか母のようわからん話。電話くらいしてくれえよ。


しめたあともはいっとたらしいから、1回のひがいではないみたいだし。


自分が植えたんでないから、そこまで気が回らんのか、はーーーーーーーーーーーーー


ピーマンは実がなっていたのでとる。なすはたぶんはだににやられてる。勢いがない。
薬は使いたくないので今日は敷き藁を厚くして、実・花をとって葉もかいて様子見。


おもったよりさつまいもも葉がしげらず。来週タヌキ除けにネットを張って、葉に勢いが出たら切ってねだしをしてみる。


300gを打つ。


角だしもよくない。あつさはまあまあ。きりはめちゃくちゃ。1週間に2度は打たないとぜったいだめ。
ほんじつラッキョウ堀上、小梅収穫。うめは1週間前に収穫すること、下草を刈って準備しとくこと。ばあちゃんによるとラッキョウは1夜のやどもかさないこと、だそうな。ほったらすぐしごうせいということらしい。