小天丼と割こそば

薬味をのせてからとった。
昔の出雲そばは、もっと切りが太くて、つゆがあまったるかったのをおもいだした。
甘いのがごちそうだったんだとおもう。力いっぱいすすってよくかむそばだった。


今日いただいたのは、一つ目は機械切りかかんめんか?というくらいきれいにそろってたが、二枚目は手切り風だった。店に鉢もおいてあったけど、デモみれるのかきいてみればよかった。


おいしかったし、量も値段もほんといいかんじ。そば粉の割合はわからないけど、おいしくたべれる値段っだった満足。


一つおしかったのは、丸めたテーブル拭きと汚れたごみ箱の側面が見える席であったこと。
自分の店じゃないから気づかないのかなあ。


じゃがいもはうまくついた。草取りと土寄せしてアンモニア?液肥をやっておいた。いまからタヌキとの攻防が始まる予想。