300gそばうち

冷凍庫に残った粉と、27年度小麦粉でそばうち。


前回、古い粉を使ったせいと、水回しをいい加減にしたためであろう歯にぬかるそばにならないようにもみ手を使って慎重にまわすがだま玉状態だった。


手のしもややいびつ。厚みは気にしたが、形にまで気が回らないとこがいかん。鉢もきれいにしてからがぞうをとればよかった。



手のしもいびつ。

ということはとうぜん丸だしも。途中から直そうなんてぎじゅつがないんだからていねいにしあげなくちゃならんのにー。



4つだしはこの前教わったように頂点に意識した。悪くない。
肉わけも意識はしたけど、確認があまかったようにおもうがきにするほどではなかったということかもしれない。

いつもなら、左端が厚すぎて短い麺帯になるのがきになってるから。

きりはもうぜんぜんだめ、駒板がすべらない。打ち粉がすくない?
そして斜め切りになっていく。1時間半おいたあとゆでてみたが、歯にぬかるそばにはなっていたのでよかった。4つだしがアドバイスをもらった点を気を付けてうまくいったのがうれしい。