道の駅で買った地場産石臼引きそば粉を打った

握ると、ぱらおぱら。完全に粉。
55%くらいにしてみる。
くくったときもう、ひび割れそうな感じがして何回か手水を付ける。


ひびわれたけどまあまあの丸。

もうしかたがないので、10円玉のあつみになったらよしとする。

ひたすら切る。切り幅はわるくないけど、とにかくななめになるのをなんとかせねば。


ゆでてみた。ぶちぎれてどうもならんかとおもったら、そうでもなかった。ふうみはうすい、ざらつきは石臼で引いた感じはする。小麦粉をふやしてもいいけど、2:8でうって水をふやそう。
 賞味期限は今年の5つきまでだったのだけど、今年の粉かはわからない。町おこしにするのにそばはええ材料じゃおもうけど、粉まで作るならおいしい粉をだすのは難しいのかなあ。800gで1300円。安いか高いか。