ソバの花つぼみ ぶっかけ 大根まき

きのうのそばでぶっかけ。


ちょっと、めんが平たく見える。食感はまあ悪くないけど、この粉は風味が少ないな。
定例会でかわせてもらってるもののほうがおいしいきがする。
いろいろ食べてみて勉強。雨竜郡のそばこがかいたい。
北海道は購入量が決まっているらしい。


昨日の復習。「混ぜは、ぜんたいに湿り気がいきわたったかをかくにんして。2、3回目の加水をおこなう。」
次回は、きちんとした4つだしができるように指導してもらおう。4つだしと、80cm幅ははずせん。



豊平まで行けばそば粉も買えるが、うーん。遠いけど研修にいちどいってみるか?そろそろそば祭りで新そばの時期だし。


つぼみがついた。盆過ぎの蒔いたとこのはもう開花

奥側が成長がよくないのはやはり肥料が上から下にいくのか?でもひりょうやってないし。
東側だけど、山にさえぎられてて日照時間が短くてそだちがわるいのか?でも、1Mもはなれてないんだけど。ここは、小石の多い借り物の畑。ハウスが組んでいるので芋をつくるせんようにしてるけど、返して、下の畑だけにしたほうがいいんだけど、昔から使ってるからマルチにしてしまうのもなんだかさみしくてつかってる。


大根も蒔く。おくれぎみ。じゃがいもはまだ2,3かしょ芽が出ない。一雨来ないかな。かちんこちんの土の状態がよくわかる。
つちよせ、追肥は丁寧にしよう。