冷凍そば だし巻き卵


冷凍そばを解凍せずにゆでる、というブログ記事を見てためす。


くっつくか、麺がばらばらになるかとおもったが、うまくいった。
ふっとうしたおゆにとぷんといれてしばしまったあとめんをほぐす。対流が始まったら40かぞえて透明になった?でひきあげ面水をあてて冷水洗いを2かい。ふゆはこおりいらんね。


かえしをつかってだし巻き卵、蕎麦屋で頼めば結構なお値段。


卵2こ かえし30cc だし汁30cc だしとるのがめんどくて、こっぷびに
削り節とお湯を入れて茶こしでこす即席版。

厚手の四角の卵焼きはないので丸で。かえしをいれるぶんだけこげやすい。
プロは強火で仕上げるけど、へたくそが最初っからそれをしたらこげるだけなのでほdpほどの中火で仕上げる。  でもやきいろいまいち。




切ってみたらまあまあ。白身が完全にとけてないか。大根おろしほしかったな。


冷凍そばとだしまきでおひる。野菜がないので後で何か食べよう。


つけじるに卵をいれてたべる、というのも他のブログで見たのでやってみたらたまごの味でだしが少し丸くなっておいしい。が、もっとやわらかくつくったほうがよいよかった