切り練習  蕎麦屋の常識・非常識

切り練習は、当分右中に入らないように左外になるように練習してみる。


図書館にそばの本がすくなかったがこのごろちらちら増えてきた気がする。こまめに「これが読みたい。」っていっていればりくえすとになってるんかな。




そばもんはここから生まれてるんだなってよんでておもしろかった。


三たてより、一晩がおいしいについては、まあ まずくはない。すごくいいかといわれるとわからない。


ただ、そばが3にちはのこりそうなときは、冷凍にするか、ゆでてとっておく。
ゆでたそばをカレーそばにしたり、みそしるにいれたり、けんちんふうにしたりとかたのしんでるが、冷蔵庫保存は㏡までかな。