かえし2 試食

味見をすると、まだしょうゆくさい


大掃除に返しの保管によさそうな酒瓶をおもいだす。ほこりまみれだからだめ?


次亜塩で1月くらいしょうどくするか? 


大掃除はそうじではなく、母とものを断捨離することを優先にしよう。足元にアチコチとものを置かず、古くて使わないものは捨て、使いやすい便利な場所に必要なものをおいて快適に生活してほしい。


ペットと瓶で作り比べた人のブログを読んだが、空気に触れる面が多かったペットのほうがおいしかったと。またねかせすぎても痛むだけだと。昔土に埋めたのは冷蔵庫代わりって考えたらいいのかな?


だしをとって、そばつゆを作る。かつおの厚削りがないのでさばのふし・いわしにぼし・むろあじふし一応全部国産を使う。
そばもんには、厚削りで40ふんにるとかいってたが、800ccに30g2~3分とかいてある。まただしが戻る現象もあるとのことで、何回か味見したが、ひょっとしてこれ?くらいしかわからんかった。


油がはいると味が変わるので、かけと、つけて味わったが好みからすれば甘みが強いけど、おいしい!
上の藪のたれもいいとはおもうが、これはいい!
年越しにつかうのがたのしみ。あと2日でどう変化するか。出しも2・3日まえにとれってかいてあったけどどうなのかな。