茨城県 そば 発芽そば


『泰然』笠間に行く。一番についてすぐすわって3種そば・野菜とエビのてんぷら・ビールをいただく。


さらしなをたべたのははじめて。かたすぎずやおすぎず。私はそばが甘いとかいうのはわからないので、のどごしとかすかな匂い(風味というんだろうがこれもすかん)
を楽しむ。とても細く朝からその日の粉をひいて準備されるらしい。どこのそばかはききそこねた。わすれてた。あらぶきのようにつぶつぶがあったので、まさかてびきの石臼?
それはないか。


かえりにそばチョコをさがして陶芸屋さんをあたるが、あまりそばちょこはおいてない。さいごに寄った骨董屋は江戸中期からのそばちょこもあったが値段が折り合わずっ断念。相場が分からないし、人から見たらただの古い器だし。


十割そばもあったのでこんど食べにもよりたい。