切り練習 右が悪いのか左が悪いのか

駒板をおさえきれなくてまがるのか?駒板をおさえる親指が弱いと上に向いていき人差し指が弱いとその反対というガー。


いつの時点でそれがおきるの?


切り落とすときはたぶんまっすぐにおりる。


包丁をちょっと駒に倒すときはたぶんまっすぐ


包丁をあげるときはまっすぐあげる。



いつじゃ。落とすときは斜めにする必要なし。駒を倒すときは包丁が下についてるからななめにずれることはない。引き上げるときは脱力してるので駒板はうごかないはず。


落とすときか。連続するとずれるのかな。前に出して切るときにわずかに駒板を抑える右手が緩んでまがるのか?


うーん。