定例会

粉はイワセアグリセンターの常陸あきそば。今回も固すぎててみずでごまかす。かたくて40cmのばすまえにダウン。
それがはじまり。60まるだしたぶんいってない。

丸出しがちさいため、四つだしもちいさく

80cmの幅も出さずにたたんだ。最初からさいごまでひきずるのがそば。

切りはから打ちが多かったが、この前アドバイスいただいた「こまめにみてなおす。」でいちおうのりきる。
本のしのときあちこちいじると厚みに差が出てやぶれるもとなのだからできるだけにくわけをおおきくし、80cm幅だしをしたらあとはひたすらまっすぐのすかたちのもっていかねばならんのに、いまだに長さがつかめてない。つかもうとしてない。
次回は60cm、80cmはかくにんする。そしてみずまわし46%くらいでいく。


つなぎを薄力で、けいりょうもかなりいいかげんだったのでゆでたらきれるそばになったが、山掛けにして食べたそばじたいはおいしかった。