2/3初打ち かえしづくり

のこったしょうゆでかえしづくり。分量いい加減、そしてまるくあわがたたなくてにあげた。みりんはそれなりのものをつかったが、しょうゆはおもいいれのないうすくちをつかってしまったのでよい。



菊ねりまではまあまあだったけど。



本日は年末残った粉と、残った切りくずを練なおしして合わせたもの

丸にならない、

3か所もやぶれた。切りも劇的な変化はなく無理やり麺にした。切りの時にどうもめんたいもうごいているきがする。ひどく斜めにはならなかったかもだけど35くらいで切りやめてるからひどく斜めにならなかっただけ。
今日はほんとは近くの蕎麦屋&カフェのようなとこに行くつもりだったが、電話したら1月2月はさむいのでやってませんと。なんと。
そばはかけにして、夕飯。
ちょっとくずれてくると集中力がなくなるのが悪い癖。