大三島 大山祇神社 切り練習 Hb餅つき

思い立って、大三島へ

瀬戸内茶屋 1800円海鮮丼。うーむ。こんぶはいらなかった。観光地値段。
3000年クスノキ。3000ねんずーとここに。

狛犬がとてもよかった。
宝物館もみごたえあり。道の駅に海鶴の漫画も置いてあった。鶴姫でんせつもよかった。
今年は、気張らずっておもったけどここに来ることになったのはやはり戦えということなのか。
参拝もおおくにぎわったけど、10時前は車も置けて、11時前はまだしょくどうもすいてていい時間に行った。しかし一車線の有料道路は気を使って運転しづらい。そして土産物屋も美術館も接客に関心なし。
横風も注意。


本日の練習はきり。駒板をあさえる親指に注意すること。右手に力が入るとひだりてがぽおろそかになsる。
Hbもち。みずを2合に150ccとするが、あともうちょっとつぶがのこる。