年越しそば打ち

木鉢でもらったのは500gだったので自分用なし。

11月にもらった打ちにくかったそばこ。とにかく固めに仕上がるのに、板がしめる。でもへりはひびわれて地のしからもうやる気のうせる粉。
切りもナナメだ。来年は昇段試験参加したいし、参加するなら練習再開。特に切り。
当面課題はななめになっていく切り。
まあ、おいしかった。煮そばにするつもりだったけど、ざるでもたべれた。

菊練は理想に近づきつつある。

右打ちにはいっているのヵ。目線はどこにおけばいいのか。

7月の災害から思うように運ばないことが多いが、やれるだけはやったとおもう。
あまり責任感をもたずに、やろう。来年は気張らず、傍観の立場で全体を言見る
スタンスで。