そば打ち認定会

ええと、年度は入ってないのね。


午前の部2回目から観戦。今日は2段を受けられるかたの
そばからみれた。切りがとてもきれい。
3段審査が始まり、やっぱり玉が大きくなるだけ時間内で納めるむずかしさ、特に切りは感じた。水回し10分こね・のしを17分切りを10分分片づけ3分くらいで納めたいなあ。
切りはやっぱり細くきれいに切りたい、すると10分はどうしても確保したい。そして問題は地のしから丸出しほぼ4分以内に非力な自分が伸せる工夫がいる。地のしにちからをかけて丸出しをスムースに行う必要がある。


お昼、近くで会員さんおすすめのラーメン屋さんへ。

チャーシューメンにしたけど、これってwふつうのらー麺にチャーシューがたくさんついてくるのだといまだに学習できてない。タンメンたべてみたかった。味平さん、とてもおいしかった。またいこう。



去年は自分が参加者だったしさっぱりわからなかったけど、そば打ちの姿勢や動作が美しい人はやっぱりおいしそうなそばになってるとおもった。水回しのからだのぶれ・練りこみの力の入れ方、のしのときの麺棒を転がす✊、切りの姿勢。
自分の格好はびでおにとれるけどーうーむ、見たいような見てみたくないような・・・・・・・
来年はできれば参加したい。

来年どんな気持ちでこの桜をながめることになるのかの。