北海道 新そば 肉蕎麦

本日の反省、
混ぜる前に粉を握って味や乾燥状態をたしかめなかった。
水少なくひび割れ。
加水の配分が悪く時間がかかった割に麺がきれた。
半分はのせて、はんぶんが伸せないいつものくせ。
かなり適当にうった。
一期加水すれば、1kのそば粉で6分で水回しは終了するはずと高段者のかたもいわれている。ちまちまと水を加えると全体に水がいきわたりにくくなり時間も余計にかかると。
ちょっと練習をおこたるとそういうことが習っているのにできなくなっているし、そばをうつ集中力にかけていく。



菊練が一瞬、できた!とおもったがすぐできなくなった。

今日は寒いので肉蕎麦。そろそろかえしをつくらないと、そして
かつおぶしもいいのを買いたいなあ。
そばは、切ったとき何か所か切れたが、ゆではひどくなかったとおもう。
風味はいまいち。まあ、カレーそばにしてしまえば全くもんだいなくおいしくたべられる。1度くらいはざるで食べるけど、納豆か山芋でごまかしてしまおうか。