秋じゃが収穫 300gそば打ち

秋じゃがの収穫、思ったよりできがよかった。


そば打ち300gは、最初に粉を握って、乾燥気味だったのでさいごのひと振りをいれて練った感じで良しと判断したが、

いらなかった。

四つだしで、たるみ、

きれいに四角にのせず、たたみがざつになり、そしていかだになった。
やおすぎるより、硬いほうが切りは良いか。ななめがひどく、当分の課題。
キャベツはまいてくれるか?きぬさやは豆がついてしまった。

じゃがいもは霜が降りたらしく、くきが折れてた。どうしてまめはきゃべつは影響ないのだろう??

補修によりたぬきにも、いのししにもやられずいもが収穫できたがこのはうすは来年撤去の予定なのでしまつをつけねば。