のしの幅×ながさ さらしなと扇風機

そば&とおくより、
700gの麺は840立方Cmで、とあったきがする。


1kのそばこは1200立方Cmとなり1.5×80×100ということで、
80cm幅だししためんたいが、たたんで50cm程度になれば理想ののしということなのかしらん。
でも、土曜の麺はたたんだあとでこぼこしてた、。のしが均一でない証拠。


図書館で「はじめてのそば打ち入門」をかりる。2006年発行。


それでさらしなうち、まさかの扇風機!


「そばもん」では、さらしなうちに扇風機はつかうわけないじゃん、ってかいてあったのに、この本では小麦粉とさらしなこをまぜたあとに扇風機をつかっていっきにひやすとある。・・・どっちがほんと?どっちでもいいけど。さらしななんてたぶん打たないから。