定例会 そばかりんと、とドーナツの違い

並べ方がぎゃくね。


本日40分40秒。長くなったのは本のしを2回したため。
いつもはしないのに、第一回の加水を1/3残してしまった。出来上がり見た目にかわりはなかったが、粉に水がちりにくくなるので本番は気を付けよう。


切りは、家でするより場所が広いので体の動きが制限されにくいせいか悩むほど斜めにならなかった。丸はゆっくりすればまあ丸になる。2分以内で丸をのすのはむつかしい。


今日はそばにしてもちかえらず、刻んで家で打ち返しをしようと思って持って帰った。が、前回失敗したかりんとうをもう一度作る気になったので挑戦。1回目は卵・薄力・BP砂糖をくわえてできたのがそばドーナツ。おもしろくないので薄力・BP・砂糖でなんとかかりんとらしくなった。薄めに切って中火で揚げる。きざんだそばに・薄力50gBP小さじ1強・さとう30g程度。

次の課題はフォンダンに仕上げること。